02_用品・備品

2017/09/22

秋冬ウエア検討中

 初イベントも終えてひと段落。
 季節も大分涼しくなってきて、そろそろ秋冬のスタイルを考えるわけです。
 
 昨シーズン(といっていいのかどうか)は、上はオートバイ用ウインドブレーカー、下はカーゴパンツ。
 
 これで厳寒の時期も乗り切れたので、そんなに厚着はいらない感じですね。
 
 
 上半身のピッタリ防風系というのはオートバイでの心得があるので大丈夫。
 問題は下半身。
 
 
 ぶかぶかカーゴはさすがに控えたい。
 でもぴっちりタイツ系もアレかなと。
 
 何か細身でさりげなくて薄手の防風系パンツがあればいいんですけどね。
 
 そういえば一度、ユニクロの防風パンツの類を履いて乗ったことがあるんですが、まるっきりダメ。
 
 もうね、暑くて暑くて。中なんか汗びっしょりでした。
 
 それ考えると、むしろストレッチジーンズの類の方が良いんじゃ?とか思ったり。
 
 ジョギングウエアにも良さそうなのがあるんですが、専用品はやっぱそれなりの額になっちゃいますからね。
 
 高額商品を流用するくらいなら、最初から自転車専用品買う方が間違いないし。
 
 
……とか、いろいろ悩んでます。
 
 ま、今年はまだ試す期間(?)なので、安物買って銭失いしながら勉強しようと思っていますけど(笑)
 
 
※そうそう、グローブも考えなきゃ。
   
  
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング


 

| | コメント (0)

2017/08/25

アイウエア

 でまぁ、イベントの準備というわけではないのですが、サングラスを買い足しました。
 
 これまでずっと使ってたのはミラーサングラスで、デザインもかけ心地もお気に入り。
 これはこれで使い続けようと思ってます。
 
 今回買い足した理由は、悪天候もしくは夜間用として。
 
 ミラーはさすがに夜使えませんからね。だからサングラスじゃなくアイウエアかな。
※って言うんですよね?
 
 
 自転車乗るなら目を守るものが必要……ってのは今更な話ですけれど、俺はオートバイ乗りでもあるわけで。
 
 だからそもそも、目をカバーせずにスピードを出すなんてのは考えられない。
 
 オートバイだとサングラスじゃなくヘルメットのシールドって事になるんですが、普通に走ってるだけでこれにぶつかってくるものの多いことといったら、乗らない人には想像できないほど。
 
 ええ、ほぼ毎回、帰ってきてからシールドを洗ってますよ。
 
 加えて紫外線やらホコリやら。
 
 そういえば時たま、オートバイでヘルメットは被ってるものの裸眼で……なんて人を見かける事があるんですが、あれはこっちの目が点になりますね。
 
 
 今回買ったのはレンズが交換できるタイプの廉価版。
 
 クリアレンズや薄いイエローレンズにも交換できます。
 
 これ持ってれば夕方とかにも出かけやすくなるでしょう。
 
 まぁ夜間ロードバイクで走るのであれば、それ以外にも考えなきゃいけないことがいろいろとありそうですけれど。
 
 
 
※「これでイベントで雨が降っても安心!」とかうかつに書くと言霊が発動してしまうので要注意!
 
 

 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

| | コメント (2)

2017/08/09

夏のサイクルウエアはとりあえずこんな感じに落ち着いて

 以前書いた通り、初心者には自転車の専用ウエアはなかなかに敷居が高いものでして。
 
 敷居が高いというか、これに集約されますね、「ピチピチのレーパン(レーサーパンツ)を履く勇気」に。
 
 
 実際に履いてみるとわかるんですが、機能的にはこれが最高。
 
 ちゃんと走るならこれしかない。もちろん俺も履いてますし慣れました。
 
 
 ……「でもね」
 
 
 走りがメインの時はともかく、街中散策ポタリングではちょっと……の思いはやっぱり残るわけです。
 
 でも一度専用ウエアの便利さを知ってしまうと、Tシャツ短パンパタパタでは走る気にならない。
 
 
 んで、俺が出した妥協点(?)がこちら。
 
 「上は緩めの自転車ジャージ、下はパッド付きインナーにジムトレーニング用の短パン」
 
 あ、もちろんヘルメット・グローブ・サングラスは当然としてですよ。
 
 
 これなら(多少パタつく短パンにだけ目をつぶれば)走りはOK、そして自転車乗りらしさを出しつつ各種お店への出入りも問題なし。
 
 お昼におしゃれ喫茶店へ入ることもできますね。(入らないけど)
 
 
 やー、ここへ落ち着くまで大変だった~
 
 もう「アレじゃないコレじゃない」って大騒ぎしましたから。
 
※そして余計な買い物も(自業自得)
 
 
 さて、夏場はこれでいいとして、その後、秋冬の格好もそろそろ考えはじめないといけないんですよねぇ……
 
※さすがにこれまでと同じ流用スタイルってわけにはいかないだろうし。
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

| | コメント (0)

2017/07/26

使うは専用ボトル?ペットボトル?

 でまぁ、暑い暑い喚きながら走ってるんですけどね。
 
 
 夏……に限らず、ポタリング中重要なのが水分の補給。
 
 先日も書いた通り、水だけは切らさないよう気をつけてます。
 
 
 普段、うちのエクセラレースのボトルケージに入れているのは500ccペットボトルのスポーツドリンク。
 
 専用ボトルの方が格好いいのは判ってますが、手軽に使えるのでこれにしています。
 
 中身の入れ替え不要でまるっと持っていけるし、何より帰ってきてから洗う必要がない。
 
 いや、ホン手間なんですよ、この手の洗浄って。
 別途ジムで使ってるボトルがあるんですが、これを洗うのがもう面倒で面倒で……
 
 
 ペットボトルの弱点は、飲むのに止まらないといけないことかな?
 
 手放しすれば乗車中飲む事も可能なんですが、TPOをわきまえる必要がある。
※そして一般道ではグレーゾーンの気がふつふつと。
 
 ま、そもそも急ぐ旅じゃないし……とこれまでは思ってたんですけどね。
 
 
 最近、走りながら飲みたくなる機会が増えまして。
 
 つまりまぁ、止まるのが面倒くさい(をい)
 
 ビンディングにしたせいもあるんでしょう、止まるくらいならペース落として走るほうが楽だったり。
 
 田舎なので(否応なしに止まらされる)信号も少ないですし。
 
 
 となるとやっぱ専用ボトルなんですよねぇ。
 
 片手で扱えるし、前見ながら飲めるし。
 
 でもねぇ、洗うのがねぇ……(再)
 
 
 とかなんとかぐずぐず考えてたら、この前100均ショップで、ペットボトルに後付けできるボトル口(内側を歯で引っ張ると中身が出るようになるアレ)を売ってるのに出くわしました。
 
 
 なんでこんなものが100均にあったのかは不明です。
 もしかしてこの手の品物、どこかの業界で需要があるんでしょうか?
 
 ともあれ、これ付ければ専用ボトル同様に使えるかも。
 
 洗浄は必要ですが、口だけなんで最小限で済みますね。
 
 
 さくっと買って現在検証中。
 
 使えそうならポタリング部門(なんじゃそりゃ)はこれにしてみようかと思ってます。
 
 後で画像上げましょうかね。
 
 
※恰好良い専用ボトルは、これはこれでイベント部門(?)用にと捜索中
 
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

| | コメント (0)

2017/07/21

真夏のヘッドキャップ

 そういえば、霞ヶ浦一周の時にこんな新装備を使いました。
 
20170721
※おたふく手袋 冷感・消臭パワーストレッチヘッドキャップ JW-611
 
 
 夏の夜討ち朝駆け時にヘルメットから汗がだらだら流れ落ちて、「朝でこれじゃぁ日中走ったら大変なことになるんだろうな」と思いまして。
 
 
 最初はサイクルキャップを探したんですが、手ごろなものが見つからず。
 
 それにサイクルキャップだとメーカーとかショップとかいろいろ絡む(*1)じゃないですか。まだ何もわからない初心者としては、そういうしがらみが無い奴がいいかなと。
 
*1<余談>
 まぁ自転車でどうかはまだよく知らないんですが、オートバイや四輪だとあるんですよ。
 「このメーカーの車両にこのショップのパーツは×」とか「そのアパレルはあり得ない」とか。
 正直、デザインが気に入ればどこの着て・付けてもいいじゃん?とは思ってるんですけどね。
 
  
 
 閑話休題。
 さて、結果的には購入して正解でした。
 
 真夏の炎天下なんで汗が流れないわけはないんですが、ずいぶんとスマートに。
 
 走ってる最中グローブで汗をぬぐう回数は少なかったように思います。
 
 んでもまぁ、停まるとダメですね。そりゃぁもうどばどばと流れてきますから→汗
 
 
 メッシュ部分が風を通すのでムレることもなく。
 
 脱いだあとの髪型の乱れも少なくて。
 
 そうそう、伸縮があってサイズが丁度良いんで、脱いだらサドルに被せておけるのが面白かったです。
 こうしておくとコンビニ休憩中に乾いてくれるのでとっても便利(笑)
 
 
……というわけでこれからも活躍してくれそう。
 オートバイのツーリングでもでも使ってみようかと思ってます。
 
※サイクルキャップはサイクルキャップで別途検討中(笑)
 
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

| | コメント (0)

2017/06/07

夏用タイツは七分かフルサイズか。

 ええ、走ってますよ、相変わらずのぽつぽつとですけれどね。
 
 
 んで、先日のりんりんロードでも気になったのが足の日焼けです。

 
 赤くなった太ももはその後黒くなって境目がくっきり。
 「をを、これが噂の絶対領域って奴ですか!」(違)
※画像は自粛
 
 これからの季節、日差しは益々強くなるはずなので、夏用タイツを買ってみました。
 
 
 さて、買うとき悩んだのがタイトルのとおり、七分丈か足首までか。
 
 七分だとスネが赤くなりそうだし、かといってフルサイズは窮屈そう&靴下との相性もありそうだし。
 
 うんうん悩んで……ったって、タイツなんて千円前後なんだから両方買っちゃってもいいんですけどね。
 
 
 結局、まずはと七分丈を購入しました。
 
 履いてみると、うん、これなら日焼けは大丈夫そう。
 
 この夏の下半身はこの格好でいきましょう。
※画像は自粛2
 
 
 そうえいば、上半身は夏用コンプレッションシャツをインナーにして走る事が多いんですが、これだと裸より着ている方が涼しくなる。
 
 タイツの方も同様に「履いたほうが涼しい」だといいんですけどね。
 
 
 あ、そうそう。タイツは直穿き、その上にレーパン、でいいんですよね?
 
#とすると長距離乗った時のコスレってのが気になるなぁ……
 
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


| | コメント (0)

2017/05/10

セダンの室内に車載を

 何度が書いてますが、かねてからロードバイクを車に乗せられると便利だなと思ってまして。
 
 
 うちの四輪車はごく普通のセダン。
 ま、今「普通の車」というとミニバンを指すのかもしれませんけれど。
 
 
 セダンに自転車を積もうとすると、最初に思いつくのが屋根上キャリア。
 
 見た目格好いいし、室内空間も犠牲にならない。
 
 でもワゴン・バンじゃなくセダン、それも普段使いしている車に自転車専用キャリアを常設ってのはちょっと気が引けるもンです。
 そしてもちろん費用的にも。
 
 
 もう一つ、リアトランク・バンパー上に着けるサイクルキャリア的なものがある。
 
 そして実はこれ、既に持っていたりするんですね。
 
 はるか昔にMTBを運ぶのに買って、今の四輪でも何度か使って。
 
 でもこれはこれで、車幅が広くなるしブレが出るので運転に気を使うしとか、フックの類で車体に傷がつかないよう養生するのが面倒だしとかいろいろとある。
 
 正直、短距離・ゆっくり移動にしか使いたくないんです。
 
 
 んで、なんとか車内につめないものかなといろいろ調べ……というか、実際やって見たらすっぽり入りまして。
 
 いや、習うより慣れろってのはこういうことなんですねぇ (違)
 
201705101
  
 リアシートはビニールシートで汚れ防止。
 
 自転車は前後ホイール外して、フレームを逆さまにして。
 
 ホイールはダンボールに挟んで。
 
 何かで固定しないと駄目かな?と思ったんですが、ダンボールがクッションになってくれるので大丈夫そう。
 
 そしてトランクルームが丸々空いているのであれこれの荷物も問題なし。
 
 
 うん、これなら離れたところへも持って行けそう。
 
 車で行けば着替えにも困らないし、車内だから天候も関係なし。
 
 これからのオンシーズン、この仕様でちょい遠出してみようかと思ってます。
 
 
 そうそう、積み下ろし試してたら、車の天井にチェーンオイルが付いちゃって「うわー!」って騒いだりとか。
 
 こればかりはあらかじめ調べておけば良かったですよ、この「100円ショップの便座カバーがクランク・チェーンカバーに使える」って情報をですね。
 
201705102
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (0)

2017/04/25

ビンディングライド

 某日早朝。
 
 空は快晴、空気は澄んでいて気温やや低め、風はさわさわと絶好のポタリング日和。
 さて、それではビンディングシューズ履いてテストライドに出かけますか。
 
 よしとガレージ前に自転車出して跨って、左足付いて右足はペダルにカチンとハメてハメて……ハマらない。
 
 うーん、やっぱ難しいですね。
 ペダルにクリートの位置を合わせてつま先から差し込んで……とか理屈はわかるんですが実践は別。
 ショップで試した時には店員さんがみてくれて位置の目安とかを教えてくれたけれど、慣れるまでは大変そう。
 
 それでもなんとかハメて漕ぎ出して。
 勢いつけたところで左足をゆっくり確認しながらハメこんで、よし、こっちはなんとかできました。
 
 まずはご近所を一回り。
 「をを、なるほどなるほど……」
 
 
 最初に感じたのがポジションの違い。
 
 これまで「ペダルは足の拇指球で踏む」と聞いてたのでそれを意識して乗ってたんですが、今のポジションはそれより大分後ろというかカカトより。
 
 もちろん土踏まずまではいきませんが、つま先からペダル軸までの距離は長くなりました。
 
 加えてやや外側に。
 
 これまた「ガニ股は効率が悪い&膝を痛める」と聞いていたのでできるだけペダルの内側で踏むようにしていたんですが、それより1cmくらい外側になってる感じ。
 
 正直、このくらい広い方が自然な感じがしないでもないんですが、ちゃんと「膝がまっすぐ上下して」踏めてるかどうかは不明です。
 
 もちろんこれらのポジションは、クリートの取り付け位置で変えられます。
 
 何もわからない今は、とりあえず「標準・真ん中・中くらい」の設定。
 
 さーて、この位置は良いのか悪いのか。
 
 まぁ今のところ好みも何も無いのでこれでいきましょう。
 いずれその道のプロ(誰だよ)に見てもらえる機会もあることでしょうし。
 
 
 心配していたビンディングの「外し」は、思っていたより簡単でした。
 
 カカトをクリっと外へ振るとパチンと外れてくれて。
 もちろんクリートをマルチタイプにした恩恵もあるんでしょうけどね。
 
 そしてこの外すコツというか感覚、スキーのバインディングを強制解除する時に似ていて面白かったです。
 加える力は比較にならないくらい軽いですけどね。
 
 
 ちょい慣れたところで改めて出発。
 
 コースは思うところあっていつもの鬼怒川CRではなく、一般道田舎道ルートへ。
 
 交通量の少ない広い農道へ入って、さて、肝心の踏み心地はというと……
 
 「あ、これ楽かも。」
 
 足がいつもより軽いというかなんというか。
 
 シューズがペダルにくっ付いているので、余計なことを考えず太ももを回すだけで前に進む。
 
 ラフに踏んでも足がズレないし、足を引き上げればペダルもついてくるし。
※これが「引き足」って奴?
 
 あと、上り坂が楽なような気も。
 
 先のとおり、足(太もも)を引き上げればペダルも付いてくるので、反対側(踏み込む側)の足も軽く済んでるようないないような?
 
 そして引き上げる時頑張ると靴の中で足が浮くような感じがするのは、歩く優先で柔らかいクリッカーシューズのせいなんでしょう。 
 なるほど、本格シューズは硬い(歩きにくい)ってのも納得できました。
 
 実は、この登りの感覚がどうなるか知りたくてこっちのコースにしたんですよね。
 
 丘を越えていくアップダウンの多い(ったってたかが知れてますが)このコース、どうやらテストに選んで正解だったみたいです。
 
 
 ふむふむ関心しながら60km弱走って帰宅。
 
 後半にはビンディングの着脱も段々慣れて、信号待ちで外すことの多い左側は見なくてもハメられるようになりました。
 
 (既に付いている)「右と同じ位置に」を意識すると判りやすくていいですね。
 両方外しちゃってからの右は、2,3回試さないとまだダメかな?
 
 ま、とにもかくにもビンディング外し忘れコケが無かったのが何よりです!
#でもちょい慣れた頃が一番危ないんだからな!(オートバイでいろいろ経験済み)
 
 
 帰宅後のシャワー中。
 
 60kmも走るとへとへとになるのはいつものことなんですが、なんかいつもと違った部分に疲れが出たような。
 
 太ももの前側に負担がかかった感じ、あと尻への痛みがちょい増えたような。
 シートポジションも変更した方がいいのかなあ?
 
 
 ともあれ、ビンディングは大変に気に入りました。
 これなら将来、本格的SPDシューズ(もしくはSPD-SL)を買うのもアリかもですね。
 
  
20170425
※いつの間にかこんな季節になっちゃったんですねぇ、早い早い。
 
 
 
 
 
 
 

◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (2)

2017/04/24

ペダルとクリート選び、PD-M530・マルチクリート

 さて、ペダル選び。
 
 このSPDペダルって奴も何種類もあってどれを買うべきか悩みます。
 
 とりあえず高い安いは別にして(というか高級品は買えませんが)機能的な部分から選んでいくことに。
 
 
 SPDペダルの一番大きな違いは、片面か両面か。
 取付金具が片面だけに付いているもののと、表裏両面に付いているのがあるんです。
 
 片面モデルは、裏側は普通のペダルのようなフラット面。
 つまりこれまでどおりスニーカーでも乗る(踏む)ことが可能。
 
 これ、一見便利そうだったんですが、乗る時にどちらの面が上になってるかを下を向いて確認しなきゃいけないわけです。
 
 そして今までだって、自転車に乗る時のスニーカーは決まった1足のみ。SPDにしてもこれがクリッカーシューズに変わるだけ。
 
 なので余計な気を使わないで済む両面モデルにすることにしました。
 
 
 両面の一番シンプルなSPDペダルは、PD-M520というモデル。
 
 軽くて安くて良さそう!だったんですが、ふと横を見るとPD-M530というのもある。
 
 これは520の外側に枠(?)が付いたタイプのよう。
 
 「この分踏む範囲が大きくなるのかな?」とか思ったんですが、ちょい調べるとこの枠、オフロードとかを走る時(SPDは元々MTB用)ペダルをぶつけて壊さないようにってのが本来の機能のよう。どうやら踏みしろには関係なさそうです。
 
 でもね、見た目ちょっと格好いいじゃないですか。
 
 「こういう時の自己満足ってのは結構重要で……」とかなんとか言いながら、PD-M530に決定。
 色は黒と白があって、こちらは迷うことなく黒を選択。(深い銀色とかあったら迷ったかも?)
  
201704241
※フラットペダルより一回り小さく、薄くなりました
 
 
 お次はクリート。
 クリートってのは靴底に付ける金具のことですね。
 
 SPDペダルを買うと、大抵の場合付属品としてクリートが付いてくるそうで、今回買ったペダルにも付属済み。
 
 んでもこの付属クリートは「シングルモード」の奴。
 
 信号待ちとかでペダルからシューズを外す場合「カカトを外側に捻って外す」んですが、素人にはこれが難しい。
 何しろビンディングってのは「足付く時外せなくて転ぶのが通過儀礼」らしいですからね。
 
 なので、これに対して「マルチモード」のクリートが売られてます。
 こちらは「外側に捻って」の他に「上やナナメ上に捻っても」外れるタイプ。
 
 別費用はかかりますが、俺みたいな初心者はこっちにしておくのが無難でしょう。
 
201704242
※「M」ってロゴがマルチモードの意味なんですかね?
 
 
 というわけで、ペダルとクリートをショップに発注して、さくっと取り付けして頂いて。
 各々セッティング的なところもあるんですがこれはまた別のところで。
 
#<俺メモ>クリートのボルトの締め付けトルクは結構大きめの様子。
 
 さーて、これでシューズとペダルが揃って、何がどう変わるのか、変わらないのか。
 
 次のライドのお楽しみです。


 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (0)

2017/04/21

クリッカーシューズ購入、SH-CT41L

 とうとうビンディングシューズを買ってしまいまして。
 
201704211
※SHIMANO SH-CT41L
  
 「ロードバイクに乗るならビンディングシューズで!」ってのは良く聞く話です。
 
 ビンディングってのは「ペダルとシューズを固定する」機能のこと。スキーにも同じ名称の用品がありますね。
 
 固定する理由は、ペダリングの効率化とか引き足がとかなんとかかんとか。
 
 初心者的には「そーゆーもんかなー」な感じなんですが、そう聞いちゃうと試してみずにはいられないわけでして。
 
 これまた「1000kmまでは四の五の言わずに!」フラットペダル(普通の自転車ペダル)にスニーカーで乗り続ける予定だったんですが、やっぱ待ちきれませんでした(笑)
 
 
 さて、そんなわけでビンディングシューズを買うことにしたものの、何をどう買うか迷います。
 
 何しろペダルの方も一緒に考えなきゃいけないみたいですから。
 
 
 定番のシマノの場合、ロードバイク用にSPD-SLという規格(?)があります。
 
 ペダルとシューズをこれにすれば万全、でもこれは初心者には敷居が高い。
 
 レースにも使うのでがっちり固定されてしまう(=外せなくて転ぶ)とか、シューズは自転車に乗ってるとき専用で歩くことを考えていないとか。
 
 ま、競技用ってのは本来こうでなくちゃいけないんですけどね。(オートバイで経験済み)
 
 
 んでもう一つ、名前が似てて紛らわしいんですが、SPDってのがある。
 
 こっちは本来MTB用。
 オフロードを走ったり、あるいは押したりするので、ペダルもシューズも外す・歩く事を考えた造りになっている。
 
 これなら街中の信号待ちで着脱したり、あるいは歩いてコンビニ入ったりするのに便利そうと、初心者でも手を出しやすいんですね。
 
 更にこちらの規格だと、より「普通に歩く」を意識した「クリッカーシューズ」なんてのもあったりして。
 
 見た目はホントにスニーカー。
 自転車用のシューズは、底を硬くしてペダルにしっかり力がかかるようにするそうなんですが、クリッカーはその点を若干犠牲にしても「歩きやすさ」を優先にしているそうでして。
 
 うん、んじゃこれにしましょうかね。
 
 さくさく購入。
 
 履き心地良し、さし色の緑がちょい浮いた感じなのは我慢我慢。
 
 
 さて、これからSPDペダルを何にするかとか、クリートって金具も付けなきゃとか、乗車ポジションも変わるんじゃ?とか。
 
 いろいろ考えないといけないですね。
 
 
201704212
※この裏側にクリートってのを付けるんですって。
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


| | コメント (0)