01_ポタリング

2017/07/20

霞ヶ浦一周 (俺編)

 さて、んで俺が霞ヶ浦を走ってどうだったかなんですけど。
 
 
 そもそもここへ行こう思った理由は、有名なコースだ(霞ヶ浦一周=カスイチ)ってのはもちろんとして、「どこかで一度1日100km走っておかないとなぁ……でも坂があると大変だよなぁ……」
 
 ホラ、やっぱ「100km?ああ、走ったことあるよ」って言ってみたいじゃないですか。(見栄)
 
 湖周回ならアップダウンはなし。
 
 そして海無し県の住人的には、大きな水溜りには惹かれるものがあるんです。
 
 
 日曜に出かけるかどうかはぎりぎりまで迷って。
 
 予報によれば天気は良好。
 しかもマッ晴れじゃなくうす曇、風も弱そう、と好条件ではあったんですが、とにかく気温が物凄い。
 
 なんですか、この35度って予報は。
 普通に考えて外で運動できる気温じゃないですよ?
 
 
 土曜日の40km程の朝練で足を使ってた(俺基準)事もあり、実際に出かけるかどうかは当日起きた時の調子で決めようかなと。
 
 ま、前夜車にえいこら自転車積んでた時点でほぼ行くつもりだったのは否定しませんけどね。
 
 
 当日、現地駐車場で準備してるロードバイクの数にビビったのは別に書いたとおり。
 
 しましまぁ、こんな暑い日に走ろうとする人がなんでこんなに沢山いるんだか。
 
 
 走り出す前には入念に体をストレッチ、特に下半身を重点的に。
 
 今日は膝に痛みが出ても、途中で帰ってくるわけにはいきませんからね。
※帰ってこられないというか結果的に同じだけ走る事になるというか。
 
 
 膝の心配もあって、最初はペースを抑えてゆっくりと。
 
 走る人が多いのでばんばん抜かれるんですが、休憩とか景色見てとかの後にグループの後ろに付いたりする。
 
 失礼にならない程度の間隔をあけて付いて行くと、これがなかなか興味深い。
 
 先頭の人抑えて走ってるなーやっぱこの人が一番上手いんだろうなーとか。
 
 あっちの人はガニ股だよなーとか、あの人はなんでギアをシャラシャラ空転させるんだろう?とか、ああ、あれがハンドサインかとか。
 
 普段一人で走ってるだけに面白く観察させていただきました。
 
 そうそう、本気走り組みも多かったですがぶらり途中下車組も多数。なので「すいませ~ん、右通ります~」も初体験させてもらいました。
 
 
 走るうち、気温はぐんぐん上がって。
 
 何は無くとも水分だけは切らさないように気をつけて。
 この日1日で飲んだペットボトルは10本くらいになったかな?
 
 スポーツドリンクに加えて、普段は飲まないちょい甘い系のドリンクも。 
 乗車中は糖質気にしなくていいから嬉しいですねぇ(笑)
 
 
 そしてほぼ無風の状態だと、日陰で休むより自転車で前に進んでる方が涼しいんですね。
 これは速乾インナーの威力もあるのかも。
 
 写真撮影に停まっても、「暑い……」ってすぐ走り出しちゃいました。
 
201707201
※こういう入り江(?)がそこここに。
 
 
 困ったのが食事で。
 
 コンビニはあるので食べるものには困らないんですが、ふらっと立ち寄れる食堂が無い。
 
 CRを離れて国道を探したけれど見つからない。もしくはいまひとつピンとこない。
 
 やっぱ食事だけは下調べが必要ですね。もしくは全部コンビニでいいやと割り切るか。
 
 その意味で、70km地点の郷土資料館(道の駅併設?)は便利かも。
 
 大勢の自転車乗りが名物バーガーを食べてました。
 俺はその前のコンビニで食事めいたことをしていたのでソフトクリームのみ。
 
 この辺り、(俺的)ロングライドでの補給食の採り方ってのもなかなか難しそう。
 これまた勉強しなくちゃですね。
 
201707202
※ソフトクリームの画像をこんなに大きく載せる必要はあるやなしや
 
  
 さて、一番心配した膝は最後まで問題なし。
 
 実は50km付近で(以前痛んだ右じゃなく)左膝にちょっとだけ違和感が出たんですが、「内側が傷むってのは内股すぎるんだな」って補正したらその後問題なし。
 
 サドル高他のポジション変えて、乗り方も意識するようにした(内股内股……)おかげですかね?
 
 「これから先、ロング乗る毎に痛むようだったらどうしよう!」って心配してただけにホント安心しました。
 
 
 そして……なんですけどね。
 
 不思議なんですが、70kmを越えたあたりで急に調子が良くなりまして。
 
 スピードの乗りが凄く良い。
 
 足ががんがん回せる。
 
 何より走っていて辛くない。
 
 それはもう「このままもう一周いけるんじゃない?」ってくらい(誇張)
 
 要因はわからないんですが、
・郷土館でエアコンを浴びながらゆっくり休んだから。
・気づかなかったけど実は追い風。
・気づかなかったけど実は下り坂。
・謎のホルモンがどばどば出た。
……とかでしょうか?
#その前のコンビニで採ったマルチビタミンの効果ってことはないよな……
 
 いや、ホント調子良かったんですよ。この辺り、後でどうにかして検証してみたいなと思ってます。
 
 
 ちなみにこれまた不思議なんですが、走行後の疲労もごく小さくて。
 
 もちろん、足を使った疲労感はちゃんとあるんですが、痛みとかはゼロ。
 
 帰りの車の運転、自宅での後始末、階段の上り下り等々まったく問題なし。
 
 りんりんロードの時は(右膝の痛みもあって)大騒ぎしたんですよね。
 
 今回は自分でも驚くほどに元気。これまた後でどうにかして(略)
 
 
 さて、先に書いたとおり、この日の走行距離は96km。
 そして走行中の平均速度は、なんと驚きの23.6km/h
  
201707203

 これ、凄い数値ですよ(俺基準)「100km走るんだし、20km/h出れば御の字だよなぁ」って考えてましたから。
 
 出発~到着のトータルでは6時間弱。とはいえ、走行時間には途中の街中歩道走りとか、食堂探しにうろうろとかの分も入ってますからね。
 
 ってことは多少は成長してるのかな?だとしたら嬉しいですね。
 
 
 
……というわけで、無事に(ほぼ)100km走れて一安心。これで「100km?ああ(略)」って語れます(笑)
 
 水辺はやっぱり気持ちが良くて、遠くまで見渡せる景色はやっぱいいなぁと。
 でも近場の人だと「変化が無くてつまらん!」とか言ったり……するのかな?
 
 そして今回はとにかく(気温以外の)天候・無風に助けられました。
 先にも書きましたが、風が吹いてたら印象は大きく変わっていたでしょう。
 
 いずれにせよ、この気温だったらあまり無理しない方がよさそうです。
 
 真夏の天気の良い日に長距離走るんだったら、明け方から走り出すくらいの感じがいいかもですね。
 
 
#さ~て、次は何処へ行こうかな~
 
 


◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

| | コメント (0)

2017/07/18

霞ヶ浦一周 (コース編)

 でまぁこの日曜日、茨城県の霞ヶ浦一周に出かけまして。
 
 
 先のりんりんロードの時に書いたとおり、この霞ヶ浦湖畔もサイクリングロードとして整備されているコース。 
 今後は「つくば霞ヶ浦りんりんロード」として併合されるそうです。
 
 ここは約100kmと初心者には厳しい距離。
 かつ一周なので「何かあっても途中で戻ってくることができない」というプレッシャーがあります。
 
 湖の周囲なので上り下りが無いというのが安心できるポイントではあるんですけどね。
 
 
 当日、車に自転車を積み込んで、茨城県土浦市の霞ヶ浦総合公園駐車場に着いたのが朝8時過ぎ。
 
 デポ地として使う人は多いらしく駐車場は既に8割がた埋まってました。
 
 自転車多数。そしてジョギングする人達も。
 
 ここ、温泉もあるし汗をかく運動をするには便利な場所ですね。
 
201707181
※組み立ても大分慣れました。
 
 
 準備を済ませて出発したのが8:45というあたり。
 
 
 そして走り出したら、いやぁ暑い暑い。
 
 実は、天気予報での今日の最高気温は35度。
 
 覚悟していたとはいえ「でもまぁ朝のうちは」と思っていたのに、初っ端から汗をどばどばと流れさせられました。
 
 
 さて、そして肝心のコースはといえば。
 
 
 先の公園から湖を反時計回りに走るのが定番のようなのでこちらをチョイス。
 なのでまずは西岸を走る事になります。
 
 ところがこれが判りにくい。
 
 「これかなー」って走っていくと、行き止まりで国道・県道まで戻されたり。
 
 そしてその道から湖までの復帰ルートがわからなかったり。
 
 行き来させられるのは仕方ないとしても、もう少し目印というか看板の類が欲しいですね。
 
 そして混雑する一般道に近い場所こそ、自転車道を整備して欲しいところです。
 
 結構あちらへこちらへ振り回されるので、慣れないうちは誰か先達を見つけて付いて行くと良いでしょう。
 
 
 とはいえ、土浦市外を離れて湖沿いを走るようになればこっちのもの。
 左手に湖を見ながら快走できます。
  
201707182
※やっと落ち着いて走れるように

201707183
※湖岸にあった宮崎駿的ななにか 
 
 
 りんりんロードとは異なり、信号も交差点も無いので延々と走り続けられます。
 時々流れ込む川沿いに戻されたりもするんですが、それも刺激になってよいかなと。
 
 そして特筆すべきは路面の良さ。
 
 この辺りは普通に四輪車も走るのに、凹凸もヒビもなくスムーズに走れて気持ち良いこと。
 
 いや、平地と路面の良さってのは初心者にとって一番ありがたい事なんですよ。(あと風と)
 
201707184
※ホント綺麗なんですよ
 
 
 20kmほど走り、一般道に合流した場所にコンビニあり。
 
 出発地点の駐車場からだと休憩に丁度良い距離。
 なのでかなりのサイクリストがここで休んでいくようです。
 
 今日のような酷暑の時は水分・糖分・塩分補給が重要ですが、コンビニならなんでもあるので大丈夫。
 
 ここから先、しばらく補給場所が無いので、ペットボトルは2本くらい買っておいても良いかもしれません。
※CRから離れればありますけどね→コンビニ
 
201707185
※休憩者多数 
  
 
 湖沿い継続。景色よし、路面よし。
 
 ところどころに野鳥の観察場所とか見晴台とかがあって休憩に良し。
 
 南に中間地点の橋が見え隠れしてきた辺りに、200mほどの砂利道あり。
 まぁ近いうちに舗装されることでしょう。
 
201707186
※なぜここだけ?という気がしないでもありませんが
  
 
 橋を渡ればその先は東岸。
 
 こちらは入り繰り(?)は少なく、すんなり湖沿いを走ることができます。
 
 その分お店(コンビニ)が無いので、補給とか食事は東側の国道355まで出る必要がありますね。
 
 
 CRとしては東岸の方が走りやすいかな?
 
 路面の綺麗さは同じとして、なんというか「邪魔されるものが無い」という意味で。
 
 
 70km地点、国道354で霞ヶ浦を渡る橋のたもとに「行方市観光物産館」
 
 名物バーガー(鯉とか鯰とか)やソフトクリームが食べられますが、今日みたいな暑い日には冷房で涼めるのが一番ありがたかったりします。
 
201707187
※もちろんここにも休憩者多数
 
 
 橋を渡り、また湖沿いへ。
 
 景色は相変わらず。
 漁船用の小さな入り江があちこちに作られていて休憩に便利なんですが、今日のような天候だと停まって休んでるより少しでも走ってるほうが涼しいんですね。
 
 
 最後に土浦市の駅前を抜けて、出発地点まで戻れば周回完了。
 
 
 このルートでの距離は96km。
 
 先の物産館の橋を渡らずそのまま湖岸を行くルートもあって、こちらだと140kmほどになるそうです。
 
 
……というわけで、特にトラブルもなく1日楽く走れました。
 
 猛暑は予想通り・覚悟済みとして、ほぼ無風だったのには助けられましたねぇ。
 
 ここ、遮るものがないだけに、風が吹いたら印象は一変するでしょう。
 
 
 俺的ペースで、実走行時間4時間ちょいでトータル6時間弱な感じ。
 
 さて、このコースを俺が走って実際どうだったか?については、例によってまた別に書きましょう。
 


◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

| | コメント (0)

2017/07/12

チャリチャリ伝説(なんだそりゃ)

 そういえば先週末、栃木県の那須で「那須高原ロングライド」なんてイベントがありまして。
 いえ、もちろん参加はしてませんけどね。

  
 前々から地元の雑誌とかFMとかで宣伝が。
 なので注目してたんですが、終了後にWEBを眺めるとなるほどなかなかに楽しそう。
 
 
 これは市民レース……ではないのかな?
 
 エイドステーション(休憩所)多数。
 結果に順付けはなくて、完走できたかどうかだけ。
 途中足きり(タイム的に)のみあり。
 
 ジョギングで言う東京マラソンとかそういう感じ?
 
 慣れ親しんだオートバイの方にはこういうイベントは無いからわからないんですよね。
※オートバイが一般道を集団で走るイベントなんて到底無理!
 
 
 速さはさておき、景色の良い場所を大勢の人と走るってのは間違いなく楽しいでしょう。
 
 イベントとしてサポートされているなら尚のこと。
 
 
 そして、どうなんでしょう?この手のイベントって、まるっきりの初心者が単独参加してもいいものなんでしょうか?
 
 
 体力・技術的に走れる走れないは当然あるとして、それ以外のマナーとか常識とか。
 
 きっと表に出てる「ルール」の他に、知っておかなきゃいけないことがいっぱいあるはずなんですよ。
 
 皆どうしてるんだろうなぁ、やっぱ「自転車に詳しい先輩」に聞くのかなぁ……
 
 
 ともあれ、何事にも初めてってのは存在するわけで、かつ「見るより参加するのが楽しい」ってのも間違いないところなわけで。
 
 来年は密かに狙ってみましょうか。 
 エンジョイ枠ってのもあるみたいですしね。
 
 そしてそう思って改めて調べると「那須のコレはあっという間に枠が埋まる」みたいなので、本気なら(?)早めに動かないといけないようです。
 
※もちろんそれに向けて本人のトレーニングも(笑)
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

| | コメント (0)

2017/07/04

そろそろ次の遠征予定を

 でまぁ、次の遠征は何処にしようかなーって考えてるんですけどね。
 
 
 栃木県の宇都宮近郊というのは、いつもの鬼怒川CRを含め、自転車で走るには結構恵まれてる環境だと思います。
 
 メジャールートはもちろん、ぽたぽた走れる交通量の少ない田舎道にも事欠かない。
 
 んでも偶には(ってほど回数走ってませんが)知らないところに行ってみたいものでして。
 
 ま、前回のつくばりんりんロード遠征が大変に楽しかったってのもあるんですけどね。
 
 
 さて、宇都宮の市内からちょっと移動すれば、日光や那須、あるいは宇都宮森林公園(ジャパンカップコース)なんて有名コースがあります。
 
 んでもこれらは全部山岳コース。
 俺の脚では心もとないというか大変に心配でして。できれば平地がいいなぁと。
 
 
 んで、今考えてるのが、群馬との県境にある渡良瀬遊水地と茨城県の霞ヶ浦。
 
 こちらは水場、だから基本平地になります。
 
 
 渡良瀬遊水地は比較的小さなエリアの周回なので距離の調整が効く。
 途中で何かあっても戻ってくることが可能。
 
 霞ヶ浦は一周コースなので、走り出したら止まらないぜ土曜の(略
 
 
 う~ん、渡良瀬の方が近いしお手軽なんですが、「一周」って言葉にも惹かれるんですよねぇ。
 
 これ、なんとかイチって言うんですよね?
 霞ヶ浦だと「かすイチ」かな?それとも「うらイチ」?
 
 
 現地での走行を100kmとして5時間、食事休憩込みだと7時間くらい?
 
 霞ヶ浦まで車で往復4時間、渡良瀬だと3時間半。
 
 どちらにしても朝6時に出れば夕方には戻って来られますね。
 
 どこかの週末、天気と風と俺の体調の良いときを狙ってチャレンジしてみますか。
 
 どうせならマッ晴れの中走りたいけど、この季節は物凄く暑いんだろうなぁ……
 
 
 


◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

| | コメント (0)

2017/06/26

膝の痛みの確認と朝練と

 土曜日は早起きして朝練(?)に出かけまして。
 
 
 いや、日曜の天気予報がいまひとつだったのと、日中ヤボ用があったんで朝しか時間取れなかったんですよね。
 なら朝飯食うのを兼ねて出るのも面白いかなと思いまして。
 
 
 出発は6時過ぎ。
 
 空は雲多し、微風。
 向かうは鬼怒川CRじゃなく、いくつか丘を越えてモーニングのあるお店まで。
 
 今日のチェックポイントは、前回調整した膝痛の対処がどうなのか。
 
 なのでちょっとだけペースを上げて走ります。
 
 んでも朝一で体が起ききっていないのか調子はいまひとつ。平地でも前回みたいな30km/hキープなんてのは全然無理で、アゲては休んでの繰り返し。
  「でも丘越えだけは頑張るぞ~」(俺基準で)
 
 
 お店に到着。膝異常なし。
 
 よしよしとモーニングをがっちり頂いて。
 あ、レーパン姿でお店に入るのもだいぶん慣れてきましたよ!
 
 帰りも膝を気にしてたんですが、そこそこのペースでも痛み出す気配はなく無事帰宅できました。
 
 
……というわけで、今日の走行距離は40km前後。
 
 短めではありますが、ペースアゲめで走っても大丈夫だったから多少は良くなったかも。
 内股を意識して走った影響もあるかもですね。
 
 クリート位置変更は特に違和感なし。
 
 ただサドルは元の高さの方がこぎ易いかも。いまひとつしっくりこないのでここは要検討。
 
 この設定でもう1、2回、それなりの距離・ペースで走って、それで大丈夫ならOKってことにしましょうか。
※そしてその後、1つ1つ元に戻してみる、と。
 
 
 いや、それにしても、朝走るってのは気持ち良いですね。
 
 風気持ちいいし、交通量少ないし。
 
 ま、田舎なんで日中もそんなに交通量はないんですが(笑)
 
 これからの暑い時期は朝練メインにしようかな?
 今回も帰り途中から青空&気温急上昇したので油断は禁物ですけどね。
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング


| | コメント (0)

2017/06/19

膝の痛みとライディングフォームと(の2)

>それにしても一番の問題は、とにかく70km以上走らないと症状が(略)
 
……とか書いたのがいけなかったのかどうか。
 
 
 先の週末、久しぶりに鬼怒川CRに行きまして。
 
 この日はそれはもう素晴らしい天気。風もそよそよとポタリングには最高の日和。
 
 よっしゃぁと出かけて、あまりの気持ち良さにペースも上がり気味。
 俺としては「凄いスピード」の30km/hをキープして走ります。
 
 そしていつもの往復40kmコースじゃ物足りず、Uターン場所を越えて先へ……までは良かったんですけどね。
 
 
 35kmほど走ってコンビニで休憩。
 
 この時、ふと膝に違和感を覚えまして。
 なんかこう「これから痛くなるぞ!」な雰囲気がふつふつと湧き上がってくる。
 
 「ヤバいかな?」と多めに休んでUターン。
 もちろん帰りはペースを落としてゆっくりと。
 
 
 ところがまぁ、途中で予想通り膝が痛み出します。
 しかもりんりんロードの時と違って、右足だけじゃなく両膝(の外側)が。
 
 行きに飛ばしすぎて太ももはパンパンだし。
 その上お腹までゴロゴロいいだして。
 
 「膝が足が腹が……」って大騒ぎ。
 ええ、もう最後の10kmなんて地獄のようでしたよ。
 
 鬼のような形相で自宅へたどり着いたんで、ご近所で変な噂が立ってなきゃいいんですが。
 
 
 でまぁ、「ペースを上げると短距離でも膝が痛む」「しかも両膝」ってのが判っちゃったんですけどね。
 
 
 今回、前に書いた対処法は未対応。(短距離だからと油断した)
 
 なので、最初の対処として、サドルを5mmほど下げました。
 
 クリート調整は、踏み位置をつま先よりにして、かつ足間距離を広げる感じに。
 ついでに右足はちょいつま先が開くように。
 
 一回にいろいろやっちゃうとわけ判らなくなる危険性があるんですが、今回は原因究明じゃなく対処が目的ですからね。とりあえずやれること全部やってみようかなと。
 
 膝痛は翌日もちょい残ったのでテスト走行はできておらず。
 
 さて、これで良くなってくれればいいんですが。
 
※WEBをいろいろ調べたんだけど、まるっきり逆のこと書いてあったりするんだよな。
 

20170619
※鬼怒川土手に新規導入されてた草刈りシステム。もりもり除草中でした。
 
 

 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

 
◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

| | コメント (2)

2017/05/26

膝の痛みとライディングフォームと

>ま、確かに俺はO脚気味ではあるんですよね。クリートの調整で改善される場合もあるそうなので調べてみようと思ってます。
 
……というわけでその後いろいろ調べてみました。
 
 
 まず、先の
> 痛んだのは右ひざの外側、皿の下あたり。
 
 これであれば、原因として可能性が高いのはやはり「O脚ガニ股」だろうということで。
 通ってるフィットネスジムの大きな鏡の前でチェックしてみます。
 
 「う~ん、そうでもないな……」
 
 踵をあわせて直立すると、きちんと左右の膝が付く。
 膝下にもちゃんとスペースができる。
 
 全然O脚じゃないんですよ。
 
 
 それじゃぁと鏡を正面にしてのランジ。但し筋トレ的じゃなく力を抜いた自然なフォームで、つま先をまっすぐにして。
※あ、「ランジ」ってのが何なのかは各自検索してみてください。
 
 すると、「あー、なるほどなー」
 
 左足が前のランジは、膝がつま先と一直線(同軸)になる。
 でも右足のランジは、膝がずいぶんと内側に入ってくる。
 
 ランジのポジションって自転車のペダルの軌跡に似ているらしく、このフォームになるってことは右だけ変なローテーションをしてるって予測ができるわけです。
 
 どうやらこれが右膝の痛みの原因……なのかな?
 
 まぁ直接の原因かどうかとは別に、左右で動きが違うってのは気になるんですけどね。
 
 
 さて、それではどうするか。
 
 
 「どうしてこうなるのか?」はひとまず置いとくとして。
 
 ランジでなら、意識してさえいれば右膝を真っ直ぐに持っていくことが可能です。
 なのでまずは乗車中にこれを意識してみようかなと。自分の体が真っ直ぐにできるならそれが一番ですから。
 
 
 次にハンドル。
 ポタリングで症状が出た後、前傾きつめにして乗ったら痛みが和らいだんですよ。
 だからハンドルを下げてみようかと思います。ロードのフォームにも多少は慣れてきましたから。
 
 ここまでで直れば万々歳。左右均等の設定で乗り続けることができます。
 
 
 ダメならクリート。
 足(つま先)を真っ直ぐではなく、若干外側に開くと自然に膝が正面を向く。なので右のクリートを曲げてみればいいんじゃないかなと。
 
 あとWEBで「シューズにカントを付ける」(シューズインナーの内側を底上げ)なんてネタもありました。
 これは(これで解消したとしても)後々まで影響が残りそうなので最後の手段にしときましょう。
 
 
……とまぁ、いろいろ考えてみました。
 
 対応は時間が取れた時にボチボチと。
 どれで治るか(治らないか)、さてお立会い。(をい)
 
 
 それにしても一番の問題は、とにかく70km以上走らないと症状が(略)
 
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


  

| | コメント (0)

2017/05/23

つくばりんりんロード (俺編)

 さて、んで俺がりんりんロードを走ってどうだったかなんですけど。
 
 
 まず、この日はもうとにかく暑くて暑くて。
 
 走り出した朝のうちはともかく、日中は5月にも関わらずなんと30度オーバー。体中汗だくになってました。
 出掛けに「これいるかな?」って大判のスポーツタオルを丸めてサイクルジャージの背中に入れた俺の機転に拍手喝采です。
 
 この日のペットボトルの消費は計5本。
 それでも小用の回数はごくわずか。これがいかに汗をかいたかの証明ですね。
 
 CR中には何箇所か自販機があって水分補給は問題なし。
 でも何しろ知らないコースですからね、早め早めの対策(購入)を心がけてました。
 
 
 さて、暑さはありましたが、今日は速度とかペースとかは一切考えずゆっくり走ることに決めていたのでその点では気楽なもの。
 
 ぽたぽた走って、気が向いたらスピード上げてみて、疲れたら休んで。
 
 結果的に、サイコン上での平均速度は22前後でした。
 
 俺が80km走ったにしては結構な数字ですが、完全停止での休憩分(たっぷり休んだ)は入ってませんから、ま、こんなものでしょう。
  
201705231
※こういう田舎のバス停風の休憩所もあったりします
 
 その休憩途中、シクロで現れたお爺さん(70代?)と世間話になりまして。
 
 土浦まで往復するって話したら「んじゃ霞ヶ浦の堤防まで行きなよ」って勧められました。
 やっぱCR的には霞ヶ浦の方がメジャーのようです。
 
201705232
※そして霞ヶ浦の縁まで行っはみたものの「堤防」がどこなのかはわからず仕舞い。
 
 
 片道40km走り終えて、やれやれと入った土浦のコンビニでは、シートに格好良い2連ボトル(もしくは工具)つけたお兄さんと一緒になって。
 
 「今霞ヶ浦1周してきたところです!」って聞いたのはまだ11時の頃。
 ってことはこの人、何時から走ってたんでしょう?

※でもこのレベルの人達なら4時間とかからず回っちゃうんだろうなぁ、100kmを……
 
 
 この日は他にも大勢のサイクリストが走ってて、格好とか服装を参考にさせてもらいました。
 
 「暑くても長袖が良さそうだな」とか「ソックスはくるぶしまであるのと無いのとどっちがいいんだろ?」とか。
 「変なおっさんにじろじろ見られた」とかSNSで話題になってなきゃいいんですが。
 
 
 そして服装と言えば、今日は新しく買った俺のぴちぴちレーパンのデビュー戦でもありまして。
 
 もっともまだ気恥ずかしくて「いろいろ持ち物あるからポケットあると便利だし」って理由つけて上から短パン履いてました。
 
 んでも、長時間走ると短パンずり上がってきちゃうし、太ももに引っかかっちゃうし、せっかくのクールマックスの涼しさを甘受できないこともわかったし。
 
 ええ、振り切りましたよ。次回からはレーパン1枚で行きましょう。
 
※パッド厚めのを買ったんですが、尻の保護機能は前のインナーパンツとあまり変わりないかも?
 
 
 たっぷり汗かいてからの昼飯は土浦の牛丼屋でがっつりと。
 
 地元のお店とかでゆっくりしたい気もあったんですが、今回は食事しながら自転車が見張れることを優先にしてみました。
 次の機会には下調べして行こうと思ってます。
※サイクルスタンドが用意されているお店とかね。
 
 
 復路は一度通った道なのでこれまた気楽……なはずだったんですけどね。
 
 「このペースならもう少し長く走れそうだな!」とか考えていたら、最後の5kmで急に右ひざが痛み出して。
 ヤバいと思っていろいろフォームを変えて凌ぎました。
 
 実は以前、MTBでロング走ったときにも同じような痛みが出たんですね。
 
 痛んだのは右ひざの外側、皿の下あたり。
 
 ちょい検索すると、この部分が痛む原因はO脚ガニ股。
 ま、確かに俺はO脚気味ではあるんですよね。クリートの調整で改善される場合もあるそうなので調べてみようと思ってます。
 
 問題は……「70km以上走らないと症状が出ないんだよな……」
 
 
……というわけで、初めての遠征は(膝の痛みは出たにせよ)凄っごい面白いものでした。
 
 新しい場所を走るのは新鮮で楽しいし、これからもあちこち出かけてみるとしましょう。
 
 
<余談>
 日焼け対策だと思うんですが、顔にスキーみたいな全面マスクをして走っている人を何人も見ました。
 まるでTVで見た中国の海水浴みたいでなんだかなーと。そんなに日焼けって気になるんですかねぇ? 
 
201705233
#とはいえ、今日の日差しには俺の膝もこのとおり。
  
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (0)

2017/05/22

つくばりんりんロード (コース編)

 でまぁこの日曜日、茨城県の「つくばりんりんロード」ってところまで出かけまして。
 
 
 このコースは、JR水戸線の岩瀬駅から常磐線の土浦駅まで、かつての線路跡(筑波線)を利用したサイクリングコースだそうです。
 
 基本フラットらしいし、距離は片道40kmだし。俺でもなんとか楽しめるように思えたんですよね。
 
 
 自転車は前日に車に積んでおいて、当日朝7時前にいそいそと出発。
 
 現地までは1時間ほどのドライブですが、快晴の天気予報にうきうきモードで運転です。
 
 なにせ今日は初遠征、初車載、初レーパン(別途記載)と初物続き。
 なんにしても初めてってのは新鮮で嬉しいものですよ。
 
 
 岩瀬駅に着いて、自転車下ろしてタイヤに空気入れてホイール付けて。
 
 そしたら俺の他にも車載サイクリストが2組ほど準備中。
 有名どころのコース(?)はやっぱ違いますね。
 
 
 さてと走り出したCRは、なるほどなかなか面白いコースでした。
 
 先のとおり、元電車道なので基本的にフラット&直線路。
 地形的に岩瀬からだと若干の下りにはなります。
 
 周囲は水田。
 
 遮蔽物がなくまるっと見渡せる部分と、両側に木が茂った部分と。
 
 数キロおきに、かつての駅(ホーム)跡があって休憩所になっていたりとか。
 
 今日みたいに快晴(というか5月なのに最高気温30度超え)だと日陰部分&ベンチがあるのは助かります。
  
201705221
※岩瀬駅のスタート地点。一般道との交差場所にはこの画像のような障害バーがあります。

201705222
※ホーム跡(?)利用の休憩場所。設備は様々

201705223
※案内図はあちこちにあり

201705224
※大規模な休憩場所は大賑わいで
 
 ルートは水田からちょい街中に入ってまた水田、の繰り返し。
 
 一見退屈そうですが、先のとおりちょくちょく周囲の雰囲気が変わるので楽しめます。
 
 今回はサイクリングコースオンリー(土浦市内を除く)でしたが、途中の街中で寄り道するのも面白そう。
 
 そしてコースの一部には、スラロームとかフープス(モトクロス用語)とかが「あえて」作られてあったりとか。
 こういう遊び心って好きだなぁ、俺。
 
 
 弱点は、一般道と交差する部分での「止まれ」が多い点でしょうか。
 
 仕方ないとは思うんですが、減速用障害物を避け、停止しなければならないのでペースは乱されます。
 今日みたいに(自転車の)交通量が多いと互いに譲り合いもしないといけませんしね。
 それでも、自転車側が優先(一般道側が一時停止)になるよう頑張ってくれてるのは感じました。
 
 あとは路面が全面綺麗!というわけにはいかないのと、一部県道の歩道を走らなくてはいけないのと。
 
 ま、贅沢言うときりがありませんが(笑)
 
 
 そういえば、終点の土浦側はまだ開発途上な雰囲気でした。
 
 結局、「りんりんロード」としての最終地点はわからず仕舞い。
 
 今後霞ヶ浦を一周できるルート(こっちは1周100km!)と接続するらしいんですが、今はまだ案内も看板も中途半端でした。
 でもまぁ、これから整備されていくんでしょう。
 
 
 この日は良い季節の日曜日、しかも快晴(暑い)とあってサイクリスト多数。
 
 気合の入ったロード・シクロはもちろんですが、レンタルサイクルの家族連れとか学生とか、籠にスーパーの袋入れた地元もおっちゃんおばちゃんも多く走ってます。加えてジョガーな人たちも。
 
 だからここはトレーニングとか気負ってじゃなく、景色を眺めながらLSD的にまったり走るのが良さそうです。
 
 木や草も多いから季節毎に変わった顔を見せてくれると思いますしね。
 
 そして、それじゃ物足りないって方々には、先の霞ヶ浦とか、筑波山へのアタックとかいろいろなオプションもありますから。
 
 
 予想通り、距離は往復+αで85kmというあたり。
 
 俺的ペースだと実走行時間4時間+休憩、な感じ。
 
 んで、このコースを俺が走って実際どうだったか?についてはまた別途書くとしましょう。
 
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (0)

2017/05/14

祝25km/h超

 鬼怒川CR込みコース往復平均速度25km/h超え達成。
 
201705141
 
 や~、ビンディングシューズって偉大だわ~
 
 天候にも助けられたけど、四十数キロ走っての平均速度が3km/h近くも上がったもんな~
 
※その分太もものパンパン具合もハンパないけど。
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

 
 

| | コメント (0)