« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017/08/25

アイウエア

 でまぁ、イベントの準備というわけではないのですが、サングラスを買い足しました。
 
 これまでずっと使ってたのはミラーサングラスで、デザインもかけ心地もお気に入り。
 これはこれで使い続けようと思ってます。
 
 今回買い足した理由は、悪天候もしくは夜間用として。
 
 ミラーはさすがに夜使えませんからね。だからサングラスじゃなくアイウエアかな。
※って言うんですよね?
 
 
 自転車乗るなら目を守るものが必要……ってのは今更な話ですけれど、俺はオートバイ乗りでもあるわけで。
 
 だからそもそも、目をカバーせずにスピードを出すなんてのは考えられない。
 
 オートバイだとサングラスじゃなくヘルメットのシールドって事になるんですが、普通に走ってるだけでこれにぶつかってくるものの多いことといったら、乗らない人には想像できないほど。
 
 ええ、ほぼ毎回、帰ってきてからシールドを洗ってますよ。
 
 加えて紫外線やらホコリやら。
 
 そういえば時たま、オートバイでヘルメットは被ってるものの裸眼で……なんて人を見かける事があるんですが、あれはこっちの目が点になりますね。
 
 
 今回買ったのはレンズが交換できるタイプの廉価版。
 
 クリアレンズや薄いイエローレンズにも交換できます。
 
 これ持ってれば夕方とかにも出かけやすくなるでしょう。
 
 まぁ夜間ロードバイクで走るのであれば、それ以外にも考えなきゃいけないことがいろいろとありそうですけれど。
 
 
 
※「これでイベントで雨が降っても安心!」とかうかつに書くと言霊が発動してしまうので要注意!
 
 

 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

| | コメント (2)

2017/08/22

ツール・ド・日光参戦!

>次の目標は……イベント参加かな?
 
……というわけで、実は(昨夜Twitterでちょい呟いたとおり)9月10日に行われるツールド日光へエントリーを済ませていたりします。
 
 
 やー、初めてのサイクルイベントですよ!もうドキドキですよ!
 
 
 申し込んだのは「はじめてのロングライドにおすすめな平坦基調」って書いてあるファンライド日光コース(70km)
 
 初心者向けとはありますが、コース図を見ると結構上り下りしてるような。
 
 なにしろ俺、普段平坦な場所しか走ってませんからねぇ……70km走りとおせるかなぁ……
 
 
 レースじゃないから自分のペースで走ればいいってのは判ってるんですが、「それはそれ、これはこれ」
 
 せっかく参加するんだから、やっぱちゃんと走りたいじゃないですか。
 
 
 そしてこれ、「大勢で走る時ってどうするの?」
 
 
 これまた普段1人で走ってる俺には走り方が全然わからなかったり。
 
 間隔どれくらい空けるの?とか、
 
 追い越し・追い越されの時はどうするの?とか、
 
 トレイン(って言うんですよね?)って勝手に乗っかっちゃっていいの?とか。
 
 
 明確な規則とかルールとかは会則読めば判りますが、マナー的なものって実践じゃないとなかなかわからないんですよねぇ。
 
 
 更に自転車&自分の装備の確認も。
 
 ライトとか反射鏡の安全装備はよしとして、パンク等の修理工具をどの程度用意すべきか?とか、
 
 補給食やら飲み物はどのくらい持っていくべきなのか?とか。
 
 足りなきゃ(きっと)大変だし、多すぎて自分の足引っ張る事になるのも嫌だし。う~む。
 
 
……とまぁ、エントリーはしてみたものの、今のところ期待と不安が半分半分です(笑)
 
 とりあえず、9月上旬に要項が送られてくるそうなので熟読しなきゃですね。
 
 
20170822
※そしてどうせならカラっと晴れてくれ~
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング


| | コメント (0)

2017/08/21

北海道ツーリング恐るべし

 でまぁ、このお盆休みはオートバイで北海道へ行きまして。
 
 天気は関東よりは良し。そしてメインにしていた日の天候が思いもかけず……なんてのは、後日更新する本家サイトでお楽しみください。
#いつ更新できるかなー
 
 
 んでその初日。
 
 夕方にフェリーで苫小牧東に着いて、そこから宿までひとっ走り。
 
 いつしか日は沈み、空からは無常の雨がひたひたと、なんて状況だったんですけどね。
 
 
 驚くなかれ、この時間、この天候なのに走ってる自転車がいる。
 
 明らかに長距離仕様で荷物満載。
 
 「凄いなー」って追い越して、先のコンビニで休憩してたらその自転車も入ってきて、せっかくだからちょっとだけ立ち話。
 
 やっぱり北海道ツーリング中とのことでした。
 
 俺同様その日の宿まで行く途中だったんですが、聞けばまだ宿まで10km以上ある。
 
 オートバイでならなんてことない距離ですけどね。俺、見知らぬ土地でこの雨の夜にあと10Km自転車で走れって言われたら泣いちゃうよなぁ……
 
 
 オートバイでツーリングしているとよく「バイクは大変だねぇ」なんて言われるんですが、自転車はその比じゃないでしょう。
 
 天気はもちろん、地形とか風とか荷物とか、影響受けるところが多すぎます。
 
 その筋の人からすれば「それを楽しみに行く」のかもしれませんが、俺にはまだまだかな……
 
 
 さて、で、先の自転車の人。
 
 翌日、国道を走っていたらまたお見掛けしたりして。
 
 追い越す時手を振ったけど、さて、あちらは気づいたかどうか。
 
 
 

◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

| | コメント (0)

2017/08/09

夏のサイクルウエアはとりあえずこんな感じに落ち着いて

 以前書いた通り、初心者には自転車の専用ウエアはなかなかに敷居が高いものでして。
 
 敷居が高いというか、これに集約されますね、「ピチピチのレーパン(レーサーパンツ)を履く勇気」に。
 
 
 実際に履いてみるとわかるんですが、機能的にはこれが最高。
 
 ちゃんと走るならこれしかない。もちろん俺も履いてますし慣れました。
 
 
 ……「でもね」
 
 
 走りがメインの時はともかく、街中散策ポタリングではちょっと……の思いはやっぱり残るわけです。
 
 でも一度専用ウエアの便利さを知ってしまうと、Tシャツ短パンパタパタでは走る気にならない。
 
 
 んで、俺が出した妥協点(?)がこちら。
 
 「上は緩めの自転車ジャージ、下はパッド付きインナーにジムトレーニング用の短パン」
 
 あ、もちろんヘルメット・グローブ・サングラスは当然としてですよ。
 
 
 これなら(多少パタつく短パンにだけ目をつぶれば)走りはOK、そして自転車乗りらしさを出しつつ各種お店への出入りも問題なし。
 
 お昼におしゃれ喫茶店へ入ることもできますね。(入らないけど)
 
 
 やー、ここへ落ち着くまで大変だった~
 
 もう「アレじゃないコレじゃない」って大騒ぎしましたから。
 
※そして余計な買い物も(自業自得)
 
 
 さて、夏場はこれでいいとして、その後、秋冬の格好もそろそろ考えはじめないといけないんですよねぇ……
 
※さすがにこれまでと同じ流用スタイルってわけにはいかないだろうし。
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

| | コメント (0)

2017/08/01

祝1000km

 そういえばしばらく前、エクセラレースでの総走行距離が1000kmを超えまして。
 
20170801
  
 いやぁ、やっと1000kmですよ。
 
 実質昨年末から走り出して、ほぼ半年かかりました。
 
 週に何百キロも走る人からすれば苦笑ものでしょうけれど、週末オンリー(しかもオートバイにも乗りたい)自転車乗りとしては「やっとODOが4桁になったか!」と感慨ひとしおです。
 
 
 当初「1000kmmではおとなしく乗る!」と言ってた割にブレーキとか交換しちゃったし、ビンディングも導入しちゃったし、ウエアも揃えちゃったし。
 
 んでもまぁ、こういうのも自転車の楽しみの一つ(のはず)ですからね、仕方ない仕方ない(と自分を納得させる)
 
 
 さて、とりあえずこれが一里塚として、次の目標は……イベント参加かな?
 
 
 もちろんレースじゃなくてポタリング的な奴。
 栃木県(&近県)にはこの手のイベントがたくさんあるって聞いてますから。
 
 
 大勢で走るってのは楽しそうだし、何より「皆はどれくらいのペースで走ってるのか?」がわかるわけで。
※つまり「俺はどこまで走れてるのか?」ってことも。
 
 
 イベント参加ともなれば普段の走りにも気合が入るはず。
 
 まぁ日常生活に支障がでない程度に頑張るとしましょうか(笑)
 
 
 

◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »