« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017/08/09

夏のサイクルウエアはとりあえずこんな感じに落ち着いて

 以前書いた通り、初心者には自転車の専用ウエアはなかなかに敷居が高いものでして。
 
 敷居が高いというか、これに集約されますね、「ピチピチのレーパン(レーサーパンツ)を履く勇気」に。
 
 
 実際に履いてみるとわかるんですが、機能的にはこれが最高。
 
 ちゃんと走るならこれしかない。もちろん俺も履いてますし慣れました。
 
 
 ……「でもね」
 
 
 走りがメインの時はともかく、街中散策ポタリングではちょっと……の思いはやっぱり残るわけです。
 
 でも一度専用ウエアの便利さを知ってしまうと、Tシャツ短パンパタパタでは走る気にならない。
 
 
 んで、俺が出した妥協点(?)がこちら。
 
 「上は緩めの自転車ジャージ、下はパッド付きインナーにジムトレーニング用の短パン」
 
 あ、もちろんヘルメット・グローブ・サングラスは当然としてですよ。
 
 
 これなら(多少パタつく短パンにだけ目をつぶれば)走りはOK、そして自転車乗りらしさを出しつつ各種お店への出入りも問題なし。
 
 お昼におしゃれ喫茶店へ入ることもできますね。(入らないけど)
 
 
 やー、ここへ落ち着くまで大変だった~
 
 もう「アレじゃないコレじゃない」って大騒ぎしましたから。
 
※そして余計な買い物も(自業自得)
 
 
 さて、夏場はこれでいいとして、その後、秋冬の格好もそろそろ考えはじめないといけないんですよねぇ……
 
※さすがにこれまでと同じ流用スタイルってわけにはいかないだろうし。
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

| | コメント (0)

2017/08/01

祝1000km

 そういえばしばらく前、エクセラレースでの総走行距離が1000kmを超えまして。
 
20170801
  
 いやぁ、やっと1000kmですよ。
 
 実質昨年末から走り出して、ほぼ半年かかりました。
 
 週に何百キロも走る人からすれば苦笑ものでしょうけれど、週末オンリー(しかもオートバイにも乗りたい)自転車乗りとしては「やっとODOが4桁になったか!」と感慨ひとしおです。
 
 
 当初「1000kmmではおとなしく乗る!」と言ってた割にブレーキとか交換しちゃったし、ビンディングも導入しちゃったし、ウエアも揃えちゃったし。
 
 んでもまぁ、こういうのも自転車の楽しみの一つ(のはず)ですからね、仕方ない仕方ない(と自分を納得させる)
 
 
 さて、とりあえずこれが一里塚として、次の目標は……イベント参加かな?
 
 
 もちろんレースじゃなくてポタリング的な奴。
 栃木県(&近県)にはこの手のイベントがたくさんあるって聞いてますから。
 
 
 大勢で走るってのは楽しそうだし、何より「皆はどれくらいのペースで走ってるのか?」がわかるわけで。
※つまり「俺はどこまで走れてるのか?」ってことも。
 
 
 イベント参加ともなれば普段の走りにも気合が入るはず。
 
 まぁ日常生活に支障がでない程度に頑張るとしましょうか(笑)
 
 
 

◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ