« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017/06/29

脛に傷持つ身(違)

 なんかねぇ、脛……というか、右のふくらはぎが汚れるんですよ。
 
 
 レーパン(&タイツ)姿で走るようになってから気づいたんですが、ポタリングから帰ってくると大抵ふくらはぎの内側、一番ふくらんでる辺りに黒い汚れが付いている。
 
 汚れはもちろんチェーングリスなんですけどね。
 
 
 確かに長いパンツを履いていた冬場にも汚れはあったんですが、ま、長ズボン(ふくらはぎ部はベルクロ留め)だし仕方ないかなと思ってたんですよ。
 
 でも、素足でも汚れる。
 
 これはチェーン、もしくはクランク(スプロケ)に触ってるってことですよね?
 
 
 走ってる最中気にしてみたものの、特に触れてる気配はなし。
 
 んでも安心して走ってて、ふと気づくと汚れてる。
 
 「声はすれども姿は見えず、ほんにあなたは屁のような」 (なんじゃそりゃ)
 
 
 「この辺りにフォームの乱れが」とか「停止・発進時に触っちゃうのか?」とかいろいろ考えたりしてます。
 
 特に実害は無いんですが、何かの前兆というか結果だったとしたら原因知っておいた方が良いかなと。
 
 単に俺のふくらはぎが太いだけの話だったらそれでいいんですけどね(笑)
 
#まぁ細くはないと思うんだけど。
 
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング


| | コメント (5)

2017/06/26

膝の痛みの確認と朝練と

 土曜日は早起きして朝練(?)に出かけまして。
 
 
 いや、日曜の天気予報がいまひとつだったのと、日中ヤボ用があったんで朝しか時間取れなかったんですよね。
 なら朝飯食うのを兼ねて出るのも面白いかなと思いまして。
 
 
 出発は6時過ぎ。
 
 空は雲多し、微風。
 向かうは鬼怒川CRじゃなく、いくつか丘を越えてモーニングのあるお店まで。
 
 今日のチェックポイントは、前回調整した膝痛の対処がどうなのか。
 
 なのでちょっとだけペースを上げて走ります。
 
 んでも朝一で体が起ききっていないのか調子はいまひとつ。平地でも前回みたいな30km/hキープなんてのは全然無理で、アゲては休んでの繰り返し。
  「でも丘越えだけは頑張るぞ~」(俺基準で)
 
 
 お店に到着。膝異常なし。
 
 よしよしとモーニングをがっちり頂いて。
 あ、レーパン姿でお店に入るのもだいぶん慣れてきましたよ!
 
 帰りも膝を気にしてたんですが、そこそこのペースでも痛み出す気配はなく無事帰宅できました。
 
 
……というわけで、今日の走行距離は40km前後。
 
 短めではありますが、ペースアゲめで走っても大丈夫だったから多少は良くなったかも。
 内股を意識して走った影響もあるかもですね。
 
 クリート位置変更は特に違和感なし。
 
 ただサドルは元の高さの方がこぎ易いかも。いまひとつしっくりこないのでここは要検討。
 
 この設定でもう1、2回、それなりの距離・ペースで走って、それで大丈夫ならOKってことにしましょうか。
※そしてその後、1つ1つ元に戻してみる、と。
 
 
 いや、それにしても、朝走るってのは気持ち良いですね。
 
 風気持ちいいし、交通量少ないし。
 
 ま、田舎なんで日中もそんなに交通量はないんですが(笑)
 
 これからの暑い時期は朝練メインにしようかな?
 今回も帰り途中から青空&気温急上昇したので油断は禁物ですけどね。
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング


| | コメント (0)

2017/06/21

ハンドル下げたは良いけれど

 凄い単純な疑問なんですけどね。
 
 
 先日、ハンドルを下げようと思いまして。
 
 いや、前傾姿勢もそこそこできるようになったし、スピードが楽に上がるってのにも気づいたんで一度試してみたかったんですよ。
 
 
 マニュアルとWEBで下調べして作業開始。
 
 ステムのトップカバー(?)外して、ステムの固定ボルト(?)外して抜き取って、コラム(?)に差し込まれてた5mm厚のワッシャ(?)抜いて。
※?=正確な名称を知らず
 
 後は元へ戻すだけ、だったんですけどね。
 
 ハンドルを5mm下げたのに、コラムのトップとステムがツライチ(?)になってる。
 
 つまり今までは、ステムのトップが5mm上になってたってこと。
 
 さて、そうするとこの外した5mmのスペーサーはいったいどうすればいいんでしょう?
 
20170621
※見事なツライチに
 
 うーん、ハンドル下げたバイクでよく見る、コラムが飛び出た形になると思ったんだけどなぁ?
 
 ともあれ、わざわざトップカバー下に付ける意味も無さそうなんで取り外しました。
 
 
 ロードバイクって構造が比較的単純だから弄るのにそう苦労はないんですが、「そうある意味」ってが判ってないととんでもない勘違いしそうで怖いんですよ。
 
 そしてこの手の意味ってのは、なかなかWEBでは調べられないわけでして。
 
※「そうある意味」と共に、「業界一般では何が格好良いと思われてるのか」も、かな。
 
  
 
 

◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング


 
 
 


| | コメント (4)

2017/06/19

膝の痛みとライディングフォームと(の2)

>それにしても一番の問題は、とにかく70km以上走らないと症状が(略)
 
……とか書いたのがいけなかったのかどうか。
 
 
 先の週末、久しぶりに鬼怒川CRに行きまして。
 
 この日はそれはもう素晴らしい天気。風もそよそよとポタリングには最高の日和。
 
 よっしゃぁと出かけて、あまりの気持ち良さにペースも上がり気味。
 俺としては「凄いスピード」の30km/hをキープして走ります。
 
 そしていつもの往復40kmコースじゃ物足りず、Uターン場所を越えて先へ……までは良かったんですけどね。
 
 
 35kmほど走ってコンビニで休憩。
 
 この時、ふと膝に違和感を覚えまして。
 なんかこう「これから痛くなるぞ!」な雰囲気がふつふつと湧き上がってくる。
 
 「ヤバいかな?」と多めに休んでUターン。
 もちろん帰りはペースを落としてゆっくりと。
 
 
 ところがまぁ、途中で予想通り膝が痛み出します。
 しかもりんりんロードの時と違って、右足だけじゃなく両膝(の外側)が。
 
 行きに飛ばしすぎて太ももはパンパンだし。
 その上お腹までゴロゴロいいだして。
 
 「膝が足が腹が……」って大騒ぎ。
 ええ、もう最後の10kmなんて地獄のようでしたよ。
 
 鬼のような形相で自宅へたどり着いたんで、ご近所で変な噂が立ってなきゃいいんですが。
 
 
 でまぁ、「ペースを上げると短距離でも膝が痛む」「しかも両膝」ってのが判っちゃったんですけどね。
 
 
 今回、前に書いた対処法は未対応。(短距離だからと油断した)
 
 なので、最初の対処として、サドルを5mmほど下げました。
 
 クリート調整は、踏み位置をつま先よりにして、かつ足間距離を広げる感じに。
 ついでに右足はちょいつま先が開くように。
 
 一回にいろいろやっちゃうとわけ判らなくなる危険性があるんですが、今回は原因究明じゃなく対処が目的ですからね。とりあえずやれること全部やってみようかなと。
 
 膝痛は翌日もちょい残ったのでテスト走行はできておらず。
 
 さて、これで良くなってくれればいいんですが。
 
※WEBをいろいろ調べたんだけど、まるっきり逆のこと書いてあったりするんだよな。
 

20170619
※鬼怒川土手に新規導入されてた草刈りシステム。もりもり除草中でした。
 
 

 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

 
◆↓「初心者サイクリストランキング」に参加中↓◆

初心者サイクリストランキング

| | コメント (2)

2017/06/07

夏用タイツは七分かフルサイズか。

 ええ、走ってますよ、相変わらずのぽつぽつとですけれどね。
 
 
 んで、先日のりんりんロードでも気になったのが足の日焼けです。

 
 赤くなった太ももはその後黒くなって境目がくっきり。
 「をを、これが噂の絶対領域って奴ですか!」(違)
※画像は自粛
 
 これからの季節、日差しは益々強くなるはずなので、夏用タイツを買ってみました。
 
 
 さて、買うとき悩んだのがタイトルのとおり、七分丈か足首までか。
 
 七分だとスネが赤くなりそうだし、かといってフルサイズは窮屈そう&靴下との相性もありそうだし。
 
 うんうん悩んで……ったって、タイツなんて千円前後なんだから両方買っちゃってもいいんですけどね。
 
 
 結局、まずはと七分丈を購入しました。
 
 履いてみると、うん、これなら日焼けは大丈夫そう。
 
 この夏の下半身はこの格好でいきましょう。
※画像は自粛2
 
 
 そうえいば、上半身は夏用コンプレッションシャツをインナーにして走る事が多いんですが、これだと裸より着ている方が涼しくなる。
 
 タイツの方も同様に「履いたほうが涼しい」だといいんですけどね。
 
 
 あ、そうそう。タイツは直穿き、その上にレーパン、でいいんですよね?
 
#とすると長距離乗った時のコスレってのが気になるなぁ……
 
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »