« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017/05/31

MTB(ARAYAマディフォックス)にも洗車を

 休日。洗車用品も揃ったし、自転車の構造の基本もなんとなく見当がついてきた気がするので、あらためてMTBも洗ってやることに。
 
 MTBというのは、以前もちょい書いたARAYAのマディフォックス。
 
 買った当初は川の土手を走ったり滑ったり転げ落ちたりしていて……ってのももう20年以上前の話。
 なんてったって1992年のモデルですからね。
 ※ま、型遅れの在庫品で買ったんですが。
 
 今はスリックタイヤを履いて、近隣のお買い物に活躍中。
 時々見てやってはいるものの、一度本格的に綺麗にしてやりましょう。
 
 
 車体逆さにしてホイール外して……なんて手順はロード(エクセラレース)同様に。
 
 うん、一見綺麗ですが、さすがにあちこち傷がありますね。
 
 特にスプロケット周りにはガリ傷多数。
 「そうだよなぁ、チェーン暴れたり外れたり、結構ガシャガシャやってるもんなあ」
 
 鉄(メッキ)部分にもところどころに錆び。
 
 塗装もくすんでしまっている部分あり。
 
 この辺りは後日あらためてなんとかしてやりたいところ。
 
 
 尤も基本的な部分がちゃんとしてるのはさすがというかなんというか。
 
 ホイール(のハブ)だってくるくる回って引っかかりなし。
 
 そういえばこのバイク、確か(転んで)スポークが1本曲がって直してもらった以外修理した記憶ないんですよ。
 さすがは昔の本格MTB車。
 
 
 スプロケをピカピカに磨いて、チェーンをガシャガシャ洗ってグリス塗って。
 
 ちょい気になっていたシフトは、メンテ本片手にディレイラーを調整したらカチンカチンと入るようになって驚いて。
 
 「よーし、綺麗になった&気持ちよく動くようになった!」
 
 
 もう少ししたら、専用工具買ってもう一歩踏み込んだ整備をしてやりましょう。俺の自転車整備スキル向上を兼ねてね。
 
 
20170531
※なんとなく始めたので画像無し。なので以前のポタ画像でも。

 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (0)

2017/05/26

膝の痛みとライディングフォームと

>ま、確かに俺はO脚気味ではあるんですよね。クリートの調整で改善される場合もあるそうなので調べてみようと思ってます。
 
……というわけでその後いろいろ調べてみました。
 
 
 まず、先の
> 痛んだのは右ひざの外側、皿の下あたり。
 
 これであれば、原因として可能性が高いのはやはり「O脚ガニ股」だろうということで。
 通ってるフィットネスジムの大きな鏡の前でチェックしてみます。
 
 「う~ん、そうでもないな……」
 
 踵をあわせて直立すると、きちんと左右の膝が付く。
 膝下にもちゃんとスペースができる。
 
 全然O脚じゃないんですよ。
 
 
 それじゃぁと鏡を正面にしてのランジ。但し筋トレ的じゃなく力を抜いた自然なフォームで、つま先をまっすぐにして。
※あ、「ランジ」ってのが何なのかは各自検索してみてください。
 
 すると、「あー、なるほどなー」
 
 左足が前のランジは、膝がつま先と一直線(同軸)になる。
 でも右足のランジは、膝がずいぶんと内側に入ってくる。
 
 ランジのポジションって自転車のペダルの軌跡に似ているらしく、このフォームになるってことは右だけ変なローテーションをしてるって予測ができるわけです。
 
 どうやらこれが右膝の痛みの原因……なのかな?
 
 まぁ直接の原因かどうかとは別に、左右で動きが違うってのは気になるんですけどね。
 
 
 さて、それではどうするか。
 
 
 「どうしてこうなるのか?」はひとまず置いとくとして。
 
 ランジでなら、意識してさえいれば右膝を真っ直ぐに持っていくことが可能です。
 なのでまずは乗車中にこれを意識してみようかなと。自分の体が真っ直ぐにできるならそれが一番ですから。
 
 
 次にハンドル。
 ポタリングで症状が出た後、前傾きつめにして乗ったら痛みが和らいだんですよ。
 だからハンドルを下げてみようかと思います。ロードのフォームにも多少は慣れてきましたから。
 
 ここまでで直れば万々歳。左右均等の設定で乗り続けることができます。
 
 
 ダメならクリート。
 足(つま先)を真っ直ぐではなく、若干外側に開くと自然に膝が正面を向く。なので右のクリートを曲げてみればいいんじゃないかなと。
 
 あとWEBで「シューズにカントを付ける」(シューズインナーの内側を底上げ)なんてネタもありました。
 これは(これで解消したとしても)後々まで影響が残りそうなので最後の手段にしときましょう。
 
 
……とまぁ、いろいろ考えてみました。
 
 対応は時間が取れた時にボチボチと。
 どれで治るか(治らないか)、さてお立会い。(をい)
 
 
 それにしても一番の問題は、とにかく70km以上走らないと症状が(略)
 
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


  

| | コメント (0)

2017/05/23

つくばりんりんロード (俺編)

 さて、んで俺がりんりんロードを走ってどうだったかなんですけど。
 
 
 まず、この日はもうとにかく暑くて暑くて。
 
 走り出した朝のうちはともかく、日中は5月にも関わらずなんと30度オーバー。体中汗だくになってました。
 出掛けに「これいるかな?」って大判のスポーツタオルを丸めてサイクルジャージの背中に入れた俺の機転に拍手喝采です。
 
 この日のペットボトルの消費は計5本。
 それでも小用の回数はごくわずか。これがいかに汗をかいたかの証明ですね。
 
 CR中には何箇所か自販機があって水分補給は問題なし。
 でも何しろ知らないコースですからね、早め早めの対策(購入)を心がけてました。
 
 
 さて、暑さはありましたが、今日は速度とかペースとかは一切考えずゆっくり走ることに決めていたのでその点では気楽なもの。
 
 ぽたぽた走って、気が向いたらスピード上げてみて、疲れたら休んで。
 
 結果的に、サイコン上での平均速度は22前後でした。
 
 俺が80km走ったにしては結構な数字ですが、完全停止での休憩分(たっぷり休んだ)は入ってませんから、ま、こんなものでしょう。
  
201705231
※こういう田舎のバス停風の休憩所もあったりします
 
 その休憩途中、シクロで現れたお爺さん(70代?)と世間話になりまして。
 
 土浦まで往復するって話したら「んじゃ霞ヶ浦の堤防まで行きなよ」って勧められました。
 やっぱCR的には霞ヶ浦の方がメジャーのようです。
 
201705232
※そして霞ヶ浦の縁まで行っはみたものの「堤防」がどこなのかはわからず仕舞い。
 
 
 片道40km走り終えて、やれやれと入った土浦のコンビニでは、シートに格好良い2連ボトル(もしくは工具)つけたお兄さんと一緒になって。
 
 「今霞ヶ浦1周してきたところです!」って聞いたのはまだ11時の頃。
 ってことはこの人、何時から走ってたんでしょう?

※でもこのレベルの人達なら4時間とかからず回っちゃうんだろうなぁ、100kmを……
 
 
 この日は他にも大勢のサイクリストが走ってて、格好とか服装を参考にさせてもらいました。
 
 「暑くても長袖が良さそうだな」とか「ソックスはくるぶしまであるのと無いのとどっちがいいんだろ?」とか。
 「変なおっさんにじろじろ見られた」とかSNSで話題になってなきゃいいんですが。
 
 
 そして服装と言えば、今日は新しく買った俺のぴちぴちレーパンのデビュー戦でもありまして。
 
 もっともまだ気恥ずかしくて「いろいろ持ち物あるからポケットあると便利だし」って理由つけて上から短パン履いてました。
 
 んでも、長時間走ると短パンずり上がってきちゃうし、太ももに引っかかっちゃうし、せっかくのクールマックスの涼しさを甘受できないこともわかったし。
 
 ええ、振り切りましたよ。次回からはレーパン1枚で行きましょう。
 
※パッド厚めのを買ったんですが、尻の保護機能は前のインナーパンツとあまり変わりないかも?
 
 
 たっぷり汗かいてからの昼飯は土浦の牛丼屋でがっつりと。
 
 地元のお店とかでゆっくりしたい気もあったんですが、今回は食事しながら自転車が見張れることを優先にしてみました。
 次の機会には下調べして行こうと思ってます。
※サイクルスタンドが用意されているお店とかね。
 
 
 復路は一度通った道なのでこれまた気楽……なはずだったんですけどね。
 
 「このペースならもう少し長く走れそうだな!」とか考えていたら、最後の5kmで急に右ひざが痛み出して。
 ヤバいと思っていろいろフォームを変えて凌ぎました。
 
 実は以前、MTBでロング走ったときにも同じような痛みが出たんですね。
 
 痛んだのは右ひざの外側、皿の下あたり。
 
 ちょい検索すると、この部分が痛む原因はO脚ガニ股。
 ま、確かに俺はO脚気味ではあるんですよね。クリートの調整で改善される場合もあるそうなので調べてみようと思ってます。
 
 問題は……「70km以上走らないと症状が出ないんだよな……」
 
 
……というわけで、初めての遠征は(膝の痛みは出たにせよ)凄っごい面白いものでした。
 
 新しい場所を走るのは新鮮で楽しいし、これからもあちこち出かけてみるとしましょう。
 
 
<余談>
 日焼け対策だと思うんですが、顔にスキーみたいな全面マスクをして走っている人を何人も見ました。
 まるでTVで見た中国の海水浴みたいでなんだかなーと。そんなに日焼けって気になるんですかねぇ? 
 
201705233
#とはいえ、今日の日差しには俺の膝もこのとおり。
  
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (0)

2017/05/22

つくばりんりんロード (コース編)

 でまぁこの日曜日、茨城県の「つくばりんりんロード」ってところまで出かけまして。
 
 
 このコースは、JR水戸線の岩瀬駅から常磐線の土浦駅まで、かつての線路跡(筑波線)を利用したサイクリングコースだそうです。
 
 基本フラットらしいし、距離は片道40kmだし。俺でもなんとか楽しめるように思えたんですよね。
 
 
 自転車は前日に車に積んでおいて、当日朝7時前にいそいそと出発。
 
 現地までは1時間ほどのドライブですが、快晴の天気予報にうきうきモードで運転です。
 
 なにせ今日は初遠征、初車載、初レーパン(別途記載)と初物続き。
 なんにしても初めてってのは新鮮で嬉しいものですよ。
 
 
 岩瀬駅に着いて、自転車下ろしてタイヤに空気入れてホイール付けて。
 
 そしたら俺の他にも車載サイクリストが2組ほど準備中。
 有名どころのコース(?)はやっぱ違いますね。
 
 
 さてと走り出したCRは、なるほどなかなか面白いコースでした。
 
 先のとおり、元電車道なので基本的にフラット&直線路。
 地形的に岩瀬からだと若干の下りにはなります。
 
 周囲は水田。
 
 遮蔽物がなくまるっと見渡せる部分と、両側に木が茂った部分と。
 
 数キロおきに、かつての駅(ホーム)跡があって休憩所になっていたりとか。
 
 今日みたいに快晴(というか5月なのに最高気温30度超え)だと日陰部分&ベンチがあるのは助かります。
  
201705221
※岩瀬駅のスタート地点。一般道との交差場所にはこの画像のような障害バーがあります。

201705222
※ホーム跡(?)利用の休憩場所。設備は様々

201705223
※案内図はあちこちにあり

201705224
※大規模な休憩場所は大賑わいで
 
 ルートは水田からちょい街中に入ってまた水田、の繰り返し。
 
 一見退屈そうですが、先のとおりちょくちょく周囲の雰囲気が変わるので楽しめます。
 
 今回はサイクリングコースオンリー(土浦市内を除く)でしたが、途中の街中で寄り道するのも面白そう。
 
 そしてコースの一部には、スラロームとかフープス(モトクロス用語)とかが「あえて」作られてあったりとか。
 こういう遊び心って好きだなぁ、俺。
 
 
 弱点は、一般道と交差する部分での「止まれ」が多い点でしょうか。
 
 仕方ないとは思うんですが、減速用障害物を避け、停止しなければならないのでペースは乱されます。
 今日みたいに(自転車の)交通量が多いと互いに譲り合いもしないといけませんしね。
 それでも、自転車側が優先(一般道側が一時停止)になるよう頑張ってくれてるのは感じました。
 
 あとは路面が全面綺麗!というわけにはいかないのと、一部県道の歩道を走らなくてはいけないのと。
 
 ま、贅沢言うときりがありませんが(笑)
 
 
 そういえば、終点の土浦側はまだ開発途上な雰囲気でした。
 
 結局、「りんりんロード」としての最終地点はわからず仕舞い。
 
 今後霞ヶ浦を一周できるルート(こっちは1周100km!)と接続するらしいんですが、今はまだ案内も看板も中途半端でした。
 でもまぁ、これから整備されていくんでしょう。
 
 
 この日は良い季節の日曜日、しかも快晴(暑い)とあってサイクリスト多数。
 
 気合の入ったロード・シクロはもちろんですが、レンタルサイクルの家族連れとか学生とか、籠にスーパーの袋入れた地元もおっちゃんおばちゃんも多く走ってます。加えてジョガーな人たちも。
 
 だからここはトレーニングとか気負ってじゃなく、景色を眺めながらLSD的にまったり走るのが良さそうです。
 
 木や草も多いから季節毎に変わった顔を見せてくれると思いますしね。
 
 そして、それじゃ物足りないって方々には、先の霞ヶ浦とか、筑波山へのアタックとかいろいろなオプションもありますから。
 
 
 予想通り、距離は往復+αで85kmというあたり。
 
 俺的ペースだと実走行時間4時間+休憩、な感じ。
 
 んで、このコースを俺が走って実際どうだったか?についてはまた別途書くとしましょう。
 
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (0)

2017/05/14

祝25km/h超

 鬼怒川CR込みコース往復平均速度25km/h超え達成。
 
201705141
 
 や~、ビンディングシューズって偉大だわ~
 
 天候にも助けられたけど、四十数キロ走っての平均速度が3km/h近くも上がったもんな~
 
※その分太もものパンパン具合もハンパないけど。
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

 
 

| | コメント (0)

2017/05/10

セダンの室内に車載を

 何度が書いてますが、かねてからロードバイクを車に乗せられると便利だなと思ってまして。
 
 
 うちの四輪車はごく普通のセダン。
 ま、今「普通の車」というとミニバンを指すのかもしれませんけれど。
 
 
 セダンに自転車を積もうとすると、最初に思いつくのが屋根上キャリア。
 
 見た目格好いいし、室内空間も犠牲にならない。
 
 でもワゴン・バンじゃなくセダン、それも普段使いしている車に自転車専用キャリアを常設ってのはちょっと気が引けるもンです。
 そしてもちろん費用的にも。
 
 
 もう一つ、リアトランク・バンパー上に着けるサイクルキャリア的なものがある。
 
 そして実はこれ、既に持っていたりするんですね。
 
 はるか昔にMTBを運ぶのに買って、今の四輪でも何度か使って。
 
 でもこれはこれで、車幅が広くなるしブレが出るので運転に気を使うしとか、フックの類で車体に傷がつかないよう養生するのが面倒だしとかいろいろとある。
 
 正直、短距離・ゆっくり移動にしか使いたくないんです。
 
 
 んで、なんとか車内につめないものかなといろいろ調べ……というか、実際やって見たらすっぽり入りまして。
 
 いや、習うより慣れろってのはこういうことなんですねぇ (違)
 
201705101
  
 リアシートはビニールシートで汚れ防止。
 
 自転車は前後ホイール外して、フレームを逆さまにして。
 
 ホイールはダンボールに挟んで。
 
 何かで固定しないと駄目かな?と思ったんですが、ダンボールがクッションになってくれるので大丈夫そう。
 
 そしてトランクルームが丸々空いているのであれこれの荷物も問題なし。
 
 
 うん、これなら離れたところへも持って行けそう。
 
 車で行けば着替えにも困らないし、車内だから天候も関係なし。
 
 これからのオンシーズン、この仕様でちょい遠出してみようかと思ってます。
 
 
 そうそう、積み下ろし試してたら、車の天井にチェーンオイルが付いちゃって「うわー!」って騒いだりとか。
 
 こればかりはあらかじめ調べておけば良かったですよ、この「100円ショップの便座カバーがクランク・チェーンカバーに使える」って情報をですね。
 
201705102
 
 
 
 
◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »