« ペダルとクリート選び、PD-M530・マルチクリート | トップページ | セダンの室内に車載を »

2017/04/25

ビンディングライド

 某日早朝。
 
 空は快晴、空気は澄んでいて気温やや低め、風はさわさわと絶好のポタリング日和。
 さて、それではビンディングシューズ履いてテストライドに出かけますか。
 
 よしとガレージ前に自転車出して跨って、左足付いて右足はペダルにカチンとハメてハメて……ハマらない。
 
 うーん、やっぱ難しいですね。
 ペダルにクリートの位置を合わせてつま先から差し込んで……とか理屈はわかるんですが実践は別。
 ショップで試した時には店員さんがみてくれて位置の目安とかを教えてくれたけれど、慣れるまでは大変そう。
 
 それでもなんとかハメて漕ぎ出して。
 勢いつけたところで左足をゆっくり確認しながらハメこんで、よし、こっちはなんとかできました。
 
 まずはご近所を一回り。
 「をを、なるほどなるほど……」
 
 
 最初に感じたのがポジションの違い。
 
 これまで「ペダルは足の拇指球で踏む」と聞いてたのでそれを意識して乗ってたんですが、今のポジションはそれより大分後ろというかカカトより。
 
 もちろん土踏まずまではいきませんが、つま先からペダル軸までの距離は長くなりました。
 
 加えてやや外側に。
 
 これまた「ガニ股は効率が悪い&膝を痛める」と聞いていたのでできるだけペダルの内側で踏むようにしていたんですが、それより1cmくらい外側になってる感じ。
 
 正直、このくらい広い方が自然な感じがしないでもないんですが、ちゃんと「膝がまっすぐ上下して」踏めてるかどうかは不明です。
 
 もちろんこれらのポジションは、クリートの取り付け位置で変えられます。
 
 何もわからない今は、とりあえず「標準・真ん中・中くらい」の設定。
 
 さーて、この位置は良いのか悪いのか。
 
 まぁ今のところ好みも何も無いのでこれでいきましょう。
 いずれその道のプロ(誰だよ)に見てもらえる機会もあることでしょうし。
 
 
 心配していたビンディングの「外し」は、思っていたより簡単でした。
 
 カカトをクリっと外へ振るとパチンと外れてくれて。
 もちろんクリートをマルチタイプにした恩恵もあるんでしょうけどね。
 
 そしてこの外すコツというか感覚、スキーのバインディングを強制解除する時に似ていて面白かったです。
 加える力は比較にならないくらい軽いですけどね。
 
 
 ちょい慣れたところで改めて出発。
 
 コースは思うところあっていつもの鬼怒川CRではなく、一般道田舎道ルートへ。
 
 交通量の少ない広い農道へ入って、さて、肝心の踏み心地はというと……
 
 「あ、これ楽かも。」
 
 足がいつもより軽いというかなんというか。
 
 シューズがペダルにくっ付いているので、余計なことを考えず太ももを回すだけで前に進む。
 
 ラフに踏んでも足がズレないし、足を引き上げればペダルもついてくるし。
※これが「引き足」って奴?
 
 あと、上り坂が楽なような気も。
 
 先のとおり、足(太もも)を引き上げればペダルも付いてくるので、反対側(踏み込む側)の足も軽く済んでるようないないような?
 
 そして引き上げる時頑張ると靴の中で足が浮くような感じがするのは、歩く優先で柔らかいクリッカーシューズのせいなんでしょう。 
 なるほど、本格シューズは硬い(歩きにくい)ってのも納得できました。
 
 実は、この登りの感覚がどうなるか知りたくてこっちのコースにしたんですよね。
 
 丘を越えていくアップダウンの多い(ったってたかが知れてますが)このコース、どうやらテストに選んで正解だったみたいです。
 
 
 ふむふむ関心しながら60km弱走って帰宅。
 
 後半にはビンディングの着脱も段々慣れて、信号待ちで外すことの多い左側は見なくてもハメられるようになりました。
 
 (既に付いている)「右と同じ位置に」を意識すると判りやすくていいですね。
 両方外しちゃってからの右は、2,3回試さないとまだダメかな?
 
 ま、とにもかくにもビンディング外し忘れコケが無かったのが何よりです!
#でもちょい慣れた頃が一番危ないんだからな!(オートバイでいろいろ経験済み)
 
 
 帰宅後のシャワー中。
 
 60kmも走るとへとへとになるのはいつものことなんですが、なんかいつもと違った部分に疲れが出たような。
 
 太ももの前側に負担がかかった感じ、あと尻への痛みがちょい増えたような。
 シートポジションも変更した方がいいのかなあ?
 
 
 ともあれ、ビンディングは大変に気に入りました。
 これなら将来、本格的SPDシューズ(もしくはSPD-SL)を買うのもアリかもですね。
 
  
20170425
※いつの間にかこんな季節になっちゃったんですねぇ、早い早い。
 
 
 
 
 
 
 

◆↓「初心者サイクリスト」に参加中↓◆
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

|

« ペダルとクリート選び、PD-M530・マルチクリート | トップページ | セダンの室内に車載を »

03_パーツ・メカ・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

GIANT ESCAPE R3 2017年モデルを買いました。
「序 終了」で悩んでいると書いてから3か月とちょっと…

3か月以上も欲しい熱が冷めないのなら本物だろうと信じて某チェーン店に。
(チェーン店にしたのはどこで走行不能になるのかわからないので保険の意味も込めて)

見に行くだけで買う気はなかったのですが、店員と会話して試乗したら買っていたというよくあるパターン。

余計バイクに乗る時間が無くなりますが、ダイエットとストレス発散のために走りまくろうかと思います。

ロードとクロスで違うかと思いますが、ブログも楽しみにしています。
私の知識も増えますし…。

投稿: 774RR | 2017/04/30 02:05

名前が774RRじゃもったいないですよさん:
 を、買われましたかクロスバイク。
 これからいい季節ですからね、たっぷり走り回ってください。もちろん私もそうする予定です。
 自転車はバイクよりトラブルの心配は少ないと思います。
 それにいざとなればタクシーで帰宅って手もありますし(笑)
 せっかくチェーン店で買われたのであれば、ネタ半分でパンク修理の講習とかを受けておくと良いかもですよ。
 

投稿: Ak!rA | 2017/05/10 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペダルとクリート選び、PD-M530・マルチクリート | トップページ | セダンの室内に車載を »